Sunday, January 17, 2010

お正月(しょうがつ)

みなさん、新しい学期(がっき=semester)が はじまりましたね。ふゆ休みはどうでしたか?

私は日本に3週間かえりました。りょうしんのうちは、横浜(よこはま)にあります。おいしいものをたべて、たくさんかいものをしましたよ。きょうとにもいって、友だちにあって、おさけをのみました。日本では、1月1日は「お正月(しょうがつ)」といって、とくべつ(special)なりょうりをたべます。毎年私のはは(mother)は「おせちりょうり」をつくります。しゃしんを見て下さい。きれいでしょう?

2 comments:

Kaylen Ha said...

おいしそう! なんか、きれいすぎて、art workみたいな感じです!! :D 先生もりょうりをするのが好きですか。

Kaylen Ha said...

はい、トックッの ”トック”は”おもち”みたいですね。でもちょっとちがうかも、よくわからないですが。。。

韓国でも1/1はしゅくじつですが、一番大きいのはじゃないだとおもいます。Since we normally go by the lunar calender for しゅくじつ , lunar new year's day and 8/15(Thanksgiving)がたぶん一番おおきいですね。:)

 
blog template by suckmylolly.com