Thursday, February 4, 2010

東京(とうきょう)の雪(ゆき)

サウスベンドのふゆはいつもさむいんですけど、今年(ことし)はあまりゆきがありませんね。みなさんはゆきが好きですか?

私は子どもの時、ゆきが大好きでした。とうきょうにすんでいましたが、ゆきはとてもめずらしかったんです。だから、ゆきの日はそとであそぶのがとてもたのしかったんです。友だちといっしょにゆきがっせんをしたり、ゆきだるまをつくったりしました。大学生の時には、よくでんしゃやバスで山にスキーをしにいきましたが、今はあまりいきません。

きのう、とうきょうでゆきがふったそうです。ゆきはすこしでしたが、とうきょうの人はちょっとパニックしたみたいですよ。ゆきの日にドライブするのはちょっとむずかしいですからね。


来(らい)週の日本語のじゅぎょうでユニットテストがありますよ。だから、新しいポストをかいて、ブログにポストした方がいいとおもいます。いいふくしゅうになりますよ。コメントのへんじも書いて下さい。ではいい週末を!

ふゆ=winter
さむい=cold
めずらしい=rare
ゆきがっせん=snowball fight
ゆきだるま=snowman
ゆきがふる=to snow
ふくしゅう=review

写真はここから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/fujifujikochan/diary/200902060000/

4 comments:

Asami Floyd said...

ああ、ゆきだるまは とても かわいです!私は 子どもの時、ゆきは ぜんぜん みなかったです。フロリダには ゆきが ないです。

Kaylen Ha said...

しゃしんの中のゆきだるまちゃん、かわいいです!!!! >ㅂ<

そうですね。Bloody Mondayはテロリストとかハッカーが出るストーリーです。しょうじき、シーズン1がもう少しおもしろかったとおもいます。もし、このシーズンのdirectorがちがうかよくわからないですけど。。。でも、さすがシーズン2もぜんぜんわるくありません。時間があったら、シーズン1から見て下さい!そして、ライアゲームもおもしろいんですよ。 :D

Natalie said...

ゆきだるまは とても かわいいですよ! シカゴのレストランのたべものは あまり おいしくありませんでしたが、デザートは とても おいしかったですよ。チョコレートのケーキが ありました。先生は チョコレートのケーキが 好きですか?

Ginny Bao said...

わたしはミシガンからきました。ミシガンで雪をたくさんふりますから、雪があまり好きじゃありません。きれいですが、ほんとうにさむくて、べんりじゃありません。

 
blog template by suckmylolly.com