Saturday, February 27, 2010

ひなまつり---3/3


3月3日は、ひなまつりです。ひなまつりって何でしょうか? しっていますか?

ひなまつりは女の子のまつり(festival)で、この日、女の子どもがいる家では ひな人形(にんぎょうdoll)を かざって(to decorate)、おいわい(celebration)をします。このまつりは、平安時代(へいあんじだい period )に はじまりましたから、1000年ぐらいのとてもながいれきしがあるんですよ。

ひなまつりの日に、よくちらしずしやおかしを食べて、子供はパーティーをします。もも(peach)のはなはまつりのシンボルなので、いっしょにかざります。


これは「ひなまつり」のうたです。


写真(しゃしん)はここから↓
http://gazoo.com/G-BLOG/ys/53905/Article.aspx
http://www.azuma-arare.co.jp/shopping/hinamatsuri/
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/836/115090.html

No comments:

 
blog template by suckmylolly.com