Wednesday, March 31, 2010

さくらのこと

春休みがおわって、サウスベンドもずいぶんあたたかくなりましたね。そして、今週はイースター。もう春が来たかな。どう思いますか?
 
私がはじめてアメリカに来たのは1991年ですから、もう20年ぐらいアメリカにすんでいます。でも、私はたいてい1年に2度ぐらい日本に帰るので、おいしい日本料理を食べたり、友だちに会ったり、家でゆっくりしたりします。いろいろな店に行ってふくを買ったり、おさけを飲みに行ったり、電車旅行に行ったりもします。私はアメリカの生活が好きですけど、日本人だから日本も大好きなんです。

日本に帰るのはたいてい5月と冬休みなんですけど、ざんねんですが、その時には、私が一番見たいものが日本にありません。「一番見たいもの」って何だと思いますか? --- それは「さくら」です。日本人にとって、さくらはとくべつなんです。さくらは、たいてい3月のおわりから4月にさきますが、この時、アメリカの大学には休みがありませんから、日本に帰れません。さくらの花がさいているのは1週間ぐらいでとてもみじかいんです。雨がふったりつよい風がふいたりする時には、すぐにだめになります。だから、きれいなさくらを見るのは、ちょっとむずかしいんです。


日本人はさくらが大好きですから、友だちや会社の人とよく「お花見」をします。お花見は、さくらの木の下で食べものを食べたりおさけを飲んだりするパーティーのことです。カラオケをするグループもあって、とてもにぎやかですよ。


私の誕生日は4月のはじめなんですが、母によると、私が東京病院生まれた時、病院のにわはさくらの花が満開だったそうです。さいきん、温暖化せかいはあたたかくなっているから、東京のさくらはちょうど今とてもきれいだそうです。さくら予報のウェブサイトもあるんですよ。

http://weathernews.jp/sakura/

そして、これは森山直太朗(もりやま・なおたろう)という歌手の「さくら」といううたです。とてもいいうただと思いますから、聞いて下さい。



ところで、みなさんは、ノートルダムのキャンパスにもさくらの木があるのを、しっていますか? とても小さい木ですが、4本ぐらい、キャンパスの北にあるSt. Josephのみずうみのちかくにあるんですよ。私は2年まえにこのしゃしんをとりました。しゃしんをとったのは4月23日でしたから、今年もその時に満開かもしれません。天気がいい日にみんなで見に行きませんか?



料理(りょうり)
電車(でんしゃ)
旅行(りょこう)
生活(せいかつ)
とくべつ(な)
= special
花(はな)= flower
さく = to bloom
会社(かいしゃ)
誕生日(たんじょうび)
東京(とうきょう)
病院(びょういん)
生まれる(うまれる)
= to be born
にわ = yard
満開(まんかい)= full bloom
温暖化(おんだんか)= global warming
せかい(せかい)= world
ちょうど = just
予報(よほう= forecast
歌手(かしゅ)= singer
みずうみ = lake

画像はここから↓
www.powerwings.net/.../ entry/070328-0941.php
spring.its-mo.com/ detail/S1302.html

17 comments:

Asami Floyd said...

福井(fukui)も 山でたくさん さくらの木にあります。 お花見は みんなが ピクニク(picnic)を しているんです。 でも、 私は いったことがない。 私も 毎年学効があるから、 4月に 日本を 行かない。    

ムラん said...

ノートルダムに さくらが ありますか。分かりませんでした。きれいな木 ですね。

Kaylen Ha said...

えっ、先生のたんじょうびは四月のはじめなんですか?おそくなったかもしりませんけど、おたんじょうびおめでとうございます! さくらはとてもきれいですよね。私のうちのちかくにもさくらの木がたくさんあるので、春にはさくらが満開します。なつかしいですね。よく日本のドラマとかえいがに出るから、さくらが日本人にとくべつな花だと私も思っています。いつか日本でお花見をしたいんですね。

Adrian C said...

その花はきれで、しろいです。私はその花がほしいです。日本の家でその花があります?私の妹の誕生日も4月です。4月はいい月ですよ!

Twan said...

はるがきたから、私はうれしいです。あたたかいてんきが大好きです。先生はさくらの花がだいすきですね。さくらの花はとてもきれいから、キャンパスの花のを見たいです。

Angela F said...

さくらの木の下で 食べものを食べるのが 大好きです。ノートルダムのさくらの花は きれいな木だとおもいます。

Jiayi Lou said...

さくらは 私の日本の一番好きなものですから、まい春に 私のまちで よく 母と 山に いきに さくらを 見ますね。十二歳に このえいがのPara para sakuraをみで、この中のダンスも 好きでした。私のここ学校にも さくらが ありますね!”東京のさくらはちょうど今とてもきれいだそうです。”ざんねんですね!

そして、先生は アメリカに 二十年 すんですか?!

Mysterious Moo said...

韓国にも さくらが あります! さくら休みも あって、きょうねん 友だちと 行きました。さくらは とても きれいです! 私も あした いきたいんです。

レン(Tian Ren) said...

先生の誕生日は いつですか? みなさん 一緒に 日本人のパーティを します! ノートルダムに さくらが ありません。でも 学生会館の前に 桜そうな花が あります。でも 少しから、きれいじゃないね。

lemonsticks said...

今日、私のそばノトルダムの大学に来ました。桜を見ると思います。きれいですね!ミシガンでさくらがいません。花見はたのしそうですから、おくがいが大好きです。

ランダース said...

昨日のばんノートルダムキャンパスで私はさくらをみて、 とてもきれいでした。 はるは東京がにぎやかだとおもいます。
私の兄の誕生日も4月です!

kylebailey said...

私は みずうみが好きで、きれいですね。でも、大きいみずうみがすきじゃないです。

私の 友達のたんじょうびが 四月です。はるの方がふゆより好きです。はるは 花をさくです。

bstevenson said...

リッチモンドにもさくらが少なくて、ミズキがたくさんあります。とてもきれいです。日本人はさくらが大好きです;バージニアひはミズキが大好きです。

dorotthyw said...

私の ははの 誕生日も 4月です! 

まいじ 桜を 見て、 私は 「3月9日」の 音楽 とおもう。

Natalie said...

ええ、先生のたんじょう日は四月のはじめなんですか。先生のたんじょうびで、はるが きれいで、四月は いい月ですね。

日本は さくらが とても ゆうめいですね。とてもきれいですよ!私は 日本に さくらを 見に いきたいです。

アルコンセル said...

さくら を 見たい から、 私 も 五月 に 日本 に 行きたい です。  けさ みずうみ の ちかく に ジョギング を して、 さくら を みた けど、 日本 の たくさん さくら を みたい です。  お花見 は たのしそう です ね。

PGA8911 said...

さくら とても けれいです。 アメリカのCrocusと 日本のさくらと どちらの方が 好きですか?

 
blog template by suckmylolly.com