Friday, April 2, 2010

上原(うえはら)ひろみ

今日はグッドフライデーですけど、とてもあたたかいですね。休みはどうですか?

みなさんはファイナルプロジェクトでポッドキャストを作っていますが、つたえたいメッセージについていろいろかんがえていますね。先週はクラスでピアエディティングもしました。だれかとコミュニケーションする時には、聞く人や読む人の意見知るのは、とても大事だとおもいます。

私は、春休みにいろいろ楽しいことをしたんですけど、シカゴに上原ひろみさんのジャズを聞きに行ったのがとてもよかったです。上原さんはとても有名な日本人のジャズピアニストで、私が大好きなアーティストの一人です。私はから彼女のファンでしたが、はじめてライブで聞くことができたので、とてもうれしかったです。上原さんは、6さいからピアノの勉強をはじめました。日本の大学に行ってから、ボストンのBerklee College of Musicを卒業したそうです。有名なチック・コリアやオスカー・ピーターソンの影響をうけているみたいです。上原さんはほんとうにピアノが大好きなんです。パフォーマンスを聞くと、そのメッセージがよく分かりますよ。

私はシカゴのJazz Showcaseというジャズクラブで上原さんのジャズを聞きました。友達といっしょにパフォーマンスの1時間前にクラブに着いたので、一番前のすわりました! だからすごくステージに近かったんです。ピアノのソロでしたが、ほんとうにすごかったです。上原さんは世界中でツアーをするので、いろいろなに行って、そこで新しいジャズのを作るそうです。たとえば、この曲は 「シュー・ア・ラ・クレーム (Choux à la crème)」という名前です。フランス語ですが、意味は 'Cream Puff' です。日本語では「シュークリーム」と言うんですが、日本でもよくみんなケーキさんで買って食べます。上原さんはパリに旅行した時に、とてもおいしいシュークリームを食べて、それでこの曲を作りました。メッセージは「シュークリームはおいしい!」そして「おいしいけど、ぜんぶ食べたから、もうないんです。だから、とてもかなしい...。」です。

みなさんも上原さんのジャズを聞いて下さい。おもしろいテクニックもつかいますよ。






つたえる = to convey
かんがえる 
= to think                        
大事な(だいじ)= important
楽しい(たのしい)
有名な(ゆうめい)
前(まえ)= before
彼女(かのじょ)= she; her
はじめて = for the first time
勉強(べんきょう)
首席(しゅせき)= top
卒業(そつぎょう)= to graduate
影響(えいきょう)= influence
友達(ともだち)
着く(つく)= to arrive
席(せき)= seat
すわる = to sit
近い(ちかい)
世界(せかい) = world
国(くに)
曲(きょく)= tune; music
名前(なまえ)
意味(いみ)
〜屋(〜や)
旅行(りょこう)
つかう = to use
シュークリームのしゃしんはここから↓
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3761_シュークリーム.html

20 comments:

ムラん said...

ノトロダムで 四年に ジャズの じゅぎょうを うけました。私も オスカー ピーターソンが 好きです。そして エロル ガーナー や デービ ブルベックが 好き です。 シューアラクレームは いいうただと おもいます。

Kaylen Ha said...

本当におもしろい曲ですね。テクニックもすごいし、メロディーもおもしろいし。つたえたいメッセージもかわいくて、私もきゅうにシュークリームが食べたくなりましたw

Asami Floyd said...

私は ジャズがあまり 好きじゃないけど、 ビデオを おもしろかった。 彼女が いつも うれしそうですね。 日本のシュークリムは 本当においしいから、 たべてから、 うれしいになります。

Moore said...

そごくおもしるいきょくですね。そして、いいなまいですよ。デサトをききますからなまえがすきですよ。かのじょはあかるそうです。彼女の音楽はそごくあたるくておもしろいと思います。ぼくはコンセトをいきたいですよ。

Adrian C said...

ジャズはきれだとおもいます。先生はピアノをしますか?私はハプの方がピアノよりすきです。20年ぐらいピアノをしました。

Twan said...

ジャズのおんがくを聞くのが好きだから上原ひろみさんのうたを聞きます。

Jiayi Lou said...

いいピアノの音楽ですね!!一番前の席に すわりましたか?!ラッキィでしたね!だから、たくさんしゃしんを とりましたか?あの、私も 日本のピアノの音楽がすきで、ここに 私の一番 好きなのが あります!
http://www.youtube.com/watch?v=s-RfrIULHoo

Angela F said...

上原さんは げんきな人ですね。ジャズが 好きじゃありませんけど、上原さんのおんがくが 好きです。

Mysterious Moo said...

とても たいへんな ポストですね。 私は パン中 シュークリームが 一番 好きです! この女の人は ジャズ ピアニストですか? ジャズは むずかしいですから、しませんでしたけど、まなびます。

レン(Tian Ren) said...

私も 6さいからピアノの勉強をはじめました。でも 今 全部 分からない。なさけないです T0T. 小学生の時 ピアノの勉強は とても つまらなかったから、いつも すきじゃありませんでした。でも 今 音楽を 聞くのが 大好きです。 私も コンセットに 行きたいんです! 

lemonsticks said...

上原さんはパアノが上手な人ですね。ジャスをきくがすきですけど、楽器をあそびません。

わたしのおばはシュークリームが大好きです。わたしはシュークリームをたべるがすきですから、ものはあいですね。

kylebailey said...

ノトロダムの ジャズの じゅぎょう が おもしろいです。ジャズのバンドーは いいと おもうます。そして、おんがくをきいています。

私は 食べ物は 意味が 二番 好きです。おいしいですね。

ランダース said...

私の休みはとてもたのしくて、 いそがしかったです。 先生の休みはどうでしたか?
ジャズのおんがくが好きですか? 先生の一番好きなおんがくはなんですか?
上原さんはとてもうれしくて、 あかるそうです。 上原さんのおんがくはおもしろくて、 にぎやかだとおもいます。

philipsw said...

とてもすごいピアノの音楽です!私は9さいから14さいまでバイオルリンをつかいましたけど、今はぜんぜんつかいません。
あ!私はそれのシュークリームがとても好きです。

bstevenson said...

一番前の席にすわりましたですか?すごいですね。ぼくはBeyond Standardを聞きました。とてもいいおんがくですね?

dorotthyw said...

いいね~一番前の席。私は ピアノが とても 好きですよ。シンガポールで たいてい 友達と 一緒に ピアノコンサート 行きました。でも、大学で ぜんぜん ピアノを弾きません。

Natalie said...

あ、先生のブログのポストを 読んだから、今 私は たくさん シュークリームを たべたいんです。とても おいしそうですけど、ノートルダムで シュークリームが ないので、私も かのしいですよ。。。でも、なつやすみに アジアに 行くとおもいますから、じゃあ シュークリームを 食べますよ! :-)

アルコンセル said...

上原ひろみさん は ピアノ が とても じょうず です ね。  かのじょ は 六さい から れんしゅうしたん です。  ジャズ が たいてい 好きじゃない けど、 上原さん の ジャズ の ビデオ は すばらしい です。  それから、 クリーム パーフ は おいしそう です。  先生 の 休み は とても たのしくて よかった です ね。

Darin said...

私の 休みは とても おもしろくて、 たのしかったです。友だしは 私のへやに 行きました。ジャズが 好きです。 ルイ アルンストロンは 一番 いいです。

mikedoho said...

たくさんかんじがあるから、大へんに読みした。シュークリームはおいしいそうですから、食べたい。じゃずはげんきです。(I am not even sure if I can say that sorry).このじゃずが好きです。

 
blog template by suckmylolly.com